randomize

2015/12/10

諸君、私はBlockstormが嫌いだ。

Blockstormってあるじゃん。あるんですよ。
僕はこのゲームが大嫌いです。

Steamの評価は「非常に好評」(2015/12/09現在)なんですけど、なんですけどねえ。
とりあえず自分は容赦なく指を降ろしましたよ、ええ。
IndieGalaはこのゲームを看板として設定してるみたいなんですが、ならもっとGhostSharkに開発してもらえ、と。
イタリアの開発元らしいんですけど、本当に能力あるんですかね。
まあ愚痴っぽくなりますけど、良かったら。



ゲームバランス

これですよ。これ。最初の問題はこれ。ゲームバランスが面白くない。
とりあえず主武装6つの性能を並べてみますよ。
  • AK47。短距離~中距離で良好、リロード遅い、連射そこそこ、威力中。
  • Rifle。中距離~長距離で良好、リロード遅い、連射ダメ、威力大、ヘッドショットで即死。
  • MP5。短距離で良好、リロード遅い、連射早い、威力小。
  • Shotgun。短距離で良好、リロード早い、連射そこそこ、威力大。
  • Sniper Rifle。長距離で良好、リロード遅い、連射ダメ、威力大、スコープ覗き時慣性。
  • M240。短距離~中距離で良好、リロード遅い、連射早い、威力大。
こうやって見たらまあぼちぼちバランス取れてるような気がしてならないんですけど、でもね、何がイカンってShotgunのリロードが早過ぎることですよ。1秒足らずで2発装填できるし、接近戦が多い場合は間違いなく見ます。そしてなぎ倒されます。
ほんの僅か照準がぶれて敵を倒し損ねると、ナイフが飛んできて死にます。ナイフ。即死ですよ即死。舐めてんのか?剣は銃より強しってか?
ショットガンじゃなくても、中距離までなら手数が多いほうが勝ちます。双方棒立ちでひたすら撃ちまくるのがゲームバランスだって思っているなら大間違いですね。
遠距離については特に言うことはありません。

彩り

がないんですよ、このゲーム。トレイラーだけ見たらそうは見えないとは思うんですけどさ。
ゲーム中音楽なし、マッチ終了時音楽なし。弾が空気を切り裂く音はごく近くを飛ぶものしか聞こえないため撃たれているのかが分かりづらい。
銃声もほとんど聞こえません。単純減衰のために遠くの銃声は聞こえません。
残響音とか反響音とか、そういうの欲しいですよ。そうじゃなくても単純に遠距離用の発砲音中距離用の…ってのでもいいです別に。欲しいのは何処にいても聞こえるスナイパーの音ですよ。何のためにCSGOでAWPの音が遠くから聞こえると思ってるんだ。
このせいでSniper Rifleに撃たれた場合無音で弾が飛んで来るわけです。風切り音もほとんど聞こえないし。
質感が統一できてないのも痛い。Minecraft用の高解像度スキンみたいなのがブロックのテクスチャで、ベタ塗りなのがプレイヤースキン。統一しろよ。
後効果音。銃声じゃなくて効果音。少なすぎる。ナイフで敵を切り裂いた音とか、敵を倒した効果音とか、弾が当たった音とか、他人の足音とか。この辺になるとX operationsにすら負けるとはこれいかに。他人の足音ってまがりなりもPvPゲーですよ?この音が無くてどうするんですか。10年前のゲームじゃないんですよ。
それからスキンゲーなんだから、一人称で見える腕とかそういうの…実装なさらないんですか?

UI

がクソなんだな、これが。まああまりにも細かい部分については目を瞑るとして、Tabキーでの戦果表示、何故か優勢のチームのほうが上に表示される。違和感あるなって思ったらこれだったり。何やねん。あとは最も目立つはずの味方のマーカーがあまりにも小さいために乱戦になると全く見えない。マウスブンブン降って戦ってる時にあのマーカーが見えるかって言ったら見えるわけねーよ。その辺錯誤してる奴がいるってのは本当に呆れる。もっと敵味方の判別は目立つべきだ。スキンが固定ならまだしも、スキンが自由に作れるゲームなんだから、スキンに何らかの制限をかけるか、味方のマーカーをもっと大きく目立つようにするとか。
それから敵を倒した時の表示。あれ一番目立つんだから、なんで他の表示に使い回すのか。
例えば自分が敵を攻撃しているときに敵だか味方だかが旗を取ったり落としたりした時にも同じ場所にUIが出る。アホかよ。これじゃあ勘違いしても仕方がない。
戦化表示にアシストが表示されないのもおかしい。よくある現象なのにどうしてカウントされないのか。
あとポイント表示。あれ欲しい。BFとかCoDとかのアレですよ。敵倒したら下に+100とか出るアレ。アレがないのおかしい。

ゲームシステム

がですね、ダメなんですよ。Steamのストアページから抜粋すると、
You can build everything in Blockstorm, and you can destroy it.
(作る必要があるとは言っていない)。ブロックを置く必要性に迫られるのがボクセルゲーの醍醐味じゃないんですか?
ゲームシステム的に何処かでブロックを置く意味を持たせないとホラ。味方がブロックを利用したとか、敵の弾を防いだとか、そういうので点を入れるのが初心者救済ってもんでしょうが。
それから、死んだ時ポイントが引かれるのはマジで意味不明。つまりですよ、芋芋してちょっとの戦果を上げて全然死んでない人間と、肉薄して敵を倒しまくるしよく死ぬファイターで比較したら前者のほうが偉いんですよ。馬鹿じゃねえの(嘲笑)一応ランキングには引かれなかったポイントが登録されるみたいなんですけどさ。
それから無駄に多いゲームモード。そんなもの実装するんだったら本家Ace of SpadesにあったBabelモードを実装してよ。60分一本勝負でひたすら塔を立てるのが楽しいんだろ。この場合M240は強すぎるから禁止で。

その他

はね…うん…
  • 旗運んでる敵倒したらボーナスポイントとか
  • 60秒経ったら旗勝手に帰るとかそういう馬鹿なことしないで欲しいのと
  • 武器自慢できる場をもっと増やして欲しいのと
  • Sniper Rifleのリロードを早くしてShotgunを遅くするのと…
……

……………



おやすみ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。