1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | a = b; c = d; //動く a = b c = d; //エラー a = {c = d;}; //動く a = {c = d}; //これでも良し |
1 2 3 4 | while { true } do {hint "ok" ; breakOut "" } //動く while { true ;} do {hint "ok too" ; breakOut "" ;}; //これも動く |
1 2 3 4 | a = { "ok" }; hint format [ "%1" ,call a;]; //エラー a = { "ok" }; hint format [ "%1" ,call a]; //イイネ |
1 2 | _array = [1,2,3,[4,5,6,7,[8,9]]]; _eight = ((_array select 3) select 4) select 0; |
1 2 3 | _array1 = _array select 3; _array2 = _array1 select 4; _eight = _array2 select 0; |
1 2 3 4 | //正しくない {diag_log format [ "%1" ,_x]} forEach position player nearObjects 50; //正しい {diag_log format [ "%1" ,_x]} forEach ((position player) nearObjects 50); |
ああそうだ、同じ記事のうちにどうやって関数を呼び出すか話しておこう。でもその前に値を一つ代入する単純な関数を作ってみよう。値はプライベートかパブリックのどちらでも良い。関数を呼び出すときはcallを使おう(この後もっと命令を紹介しよう)。
1 2 3 4 5 6 | my_function = { a = 1; b = 2; c = a + b; }; call my_function; //cは3になった |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 | //こんな感じに my_function = { private [ "_a" , "_b" , "_c" ]; _a = _this select 0; _b = _this select 1; _c = _a + _b; _c }; //あるいは my_function = { (_this select 0) + (_this select 1) }; _result = [1,2] call my_function; //_resultは3 |
二番目の例の括弧は、外すと動かなくなる。基本の話はこれで終わり、助けになれると嬉しい。
Enjoy,
KK
KK's blog – ArmA Scripting Tutorials: Basics by Killzone Kid
Translated by POLPOX
Translated by POLPOX
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。