Added: improved public debug console
この機能によってスクリプティング、デバッグがとても簡単になった。コンソールはエディット中にミッションをプレビューしたとき、Escを押すと開ける。これによりミッションの変数やオブジェクトを素早く変更出来るようになった。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 | _somevariable = 123; hint format [ "%1" , _somevariable]; //"123"を表示 _somevariable = objNull; hint format [ "%1" , _somevariable]; //"<null-object>"を表示 _somevariable = compile "a = b" ; hint format [ "%1" , _somevariable]; //"{a = b}"を表示 _somevariable = call {}; hint format [ "%1" , _somevariable]; //"<null>"を表示 _somevariable = nil; hint format [ "%1" , _somevariable]; //"any"を表示 |
1 2 3 4 5 6 7 | _somevariable = call {}; diag_log format [ "%1" , _somevariable]; _somevariable = nil; diag_log format [ "%1" , _somevariable]; //.rptの出力結果: //"<null>" //"any" |
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 | //空中で泳がせる player playMove "AbswPercMrunSnonWnonDf" ; //プレイヤーを非表示に player hideObject true ; //オブジェクトすり抜け null = [] spawn { while { true } do { { player disableCollisionWith _x; } forEach ((position player) nearObjects 100); sleep 1; }; }; |
ところで、上の例に使われているsleepをデバッグコンソールで使ってみたいと思ったなら、spawnを使ってこんな感じにnull = [] spawn {…スクリプト…};カプセル化する必要がある。理由としてデバッグコンソールはcallを使っているため、処理の遅延は使えないのだ。詳細はまた後で紹介しよう。
Enjoy,
KK
KK's blog – ArmA Scripting Tutorials: Getting Started by Killzone Kid
Translated by POLPOX
Translated by POLPOX
補足
Eden Editorにおいては、.rptファイルは画面左上のメニューから素早くアクセスすることができます。
.rptファイルは「arma3_YYYY-MM-DD_HH-MM-SS.rpt」の形で保存されているので、コンソールなり何なりでdiag_logを実行した後、最新の日付の物を探して開いてみましょう。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。