randomize

2015/07/07

Arma 3のCOOPに参加したいあなたへ

クッソ久々の更新なんですが、暗い話題です。
あ、ベテランの皆さんはスルーして構いませんよ。
これからの夏にかけてCOOPに参加しようという方へのある意味での忠告です。私のような犠牲者を増やさないために。

これから夏にかけて時間が増えてくる人が多いかと思います。かねてから気になっていたCOOPに手を出すには絶好の季節だと思います。かくいう私も2年前の8月頃にCOOPデビューしたものです。お前は年がら年中時間あるだろってツッコミはやめてね。
そんなあなたへの、ベテラン(?)からの忠告です。
まず、COOPに参加するあなたが、COOPに持参するべきものをリストアップします。
  • Arma 3
  • サーバーによって違うArma 3用のAddon群
  • 度胸
  • (大抵の場合)Teamspeak 3
  • (あるなら)マイク
  • 時間
これらはまず必須です。Addonの導入などはサーバーに任せるとして、最も重要なのが何処を拠点としてCOOPするかということです。
大抵、サーバーは独自のAddonプロファイルを持っており、定番Addonでもない限り他のサーバーとAddonを共有することはあまりできません。
そのため、大抵の場合一つのサーバーに所属することになります。
なぜここが最も重要なのかというと、表面だけみればにぎやかで人数が多いサーバーを選ぶ人が多いでしょう。人数が多ければ人が集まりにくい時間帯でも十分に遊べます。
ですが、当然のことですが人数の多さに比例して、性格の悪い人間やいわゆるガキ、人間関係のいざこざが多くなります。これが意味するところは、これにより内部分裂が発生する、ということです。
前者の場合は新規ユーザーへの窓口を狭め、資格制度などを導入して気軽にプレイ出来なくさせたり、後者の場合は気分を害したユーザーがサーバーから抜けたり、分家したりするという危険性を高めます。私はそのような事例をいくつも見ました。
人間関係がこじれるようなことが嫌なあなたは、可能な限り少人数なサーバーに入ることが良いでしょう。

さて、入るサーバーを決めた(ということにしておいてください)あなたは、次にいつ入るかという問題に直面します。大抵のサーバーにはTeamspeak 3のサーバーにサポートをする部屋などが存在しており、ベテランの方に話しかければ導入方法や操作方法などを手ほどきしてくれます。これで導入は完了します。

…さて、ここであなたはサーバーのトップページに掲げられたイベントの告知に目が行きます。「初心者も歓迎」なんて書かれたら、もう行くしかないですよね?でも、絶対にイベントで初COOPをしないでください。
何故か。イベントというのは、週末定期でもなければ大抵普段のCOOPとは並外れた時間が必要になり、何の役職につけばいいのかよくわからないまま始まり、よくわからないまま終わるかよくわからないまま死ぬ可能性があります。イメージとしてはこんな感じ
これではやる気をそがれてしまう可能性が大です。実際、私の初COOPは比較的少人数のCOOPでした。これが超大規模COOPだったら私は今もここにはいないでしょう。

ぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが、私が伝えたいことは一つ。サーバーと入るタイミングは見極めろ!

…ただし、絶対に楽しんでプレイすること!Serious Funですよみなさん!真面目に楽しむこと!海外の超巨大コミュニティShackTacでも言われていることです!(t氏の受け売りなんですけど)

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。