randomize

2016/05/08

Killzone KidのArmaスクリプト講座:特殊変数について

特殊変数って何だ?特殊変数はエンジンにとって特別な意味を持つ。また、時に予約変数とも呼ばれる。プライベート予約変数は、プライベートのスコープの中に関連付けられて存在し、命令が呼び出された瞬間に情報を持つ。

恐らく最も知られていて、あなたも知っているであろうプライベート予約変数は、スクリプトに引数を渡す_thisや、forEachで使用される_xと繰り返し回数を返す_forEachIndexだろう。その他の特殊変数は_thisや_xのようによく知られたものではないが、それらも同じく特殊なものである。

特殊変数の名前を覚えて、ユーザー作成のローカル変数と名前を被らないようにすることはいいことだ。私のsyntax highlighterにおいて特殊変数が独自の色で強調表示されているのはこれが理由だ。下の表には全ての特殊変数が載っている。もし他の特殊変数を知っているなら知らせてほしい。

特殊変数 使用する関数
_altonDoubleClick
onMapSingleClick
_destinationcommandFSM
doFSM
_exceptioncatch
_forEachIndexforEach
forEachMember
forEachMemberAgent
forEachMemberTeam
_fromkbAddTopic
onTeamSwitch
_grouponHCGroupSelectionChanged
_grouponHCGroupSelectionChanged
_idonPlayerDisconnected
onPlayerConnected
_isHighCommandonCommandModeChanged
_isSelectedonHCGroupSelectionChanged
_jiponPlayerDisconnected
onPlayerConnected
_leadercommandFSM
doFSM
_nameonPlayerDisconnected
onPlayerConnected
_newaddEditorObject
_owneronPlayerDisconnected
onPlayerConnected
_posonDoubleClick
onMapSingleClick
onShowNewObject
_sentenceIdkbAddTopic
_shiftonDoubleClick
onMapSingleClick
_targetaddAction
commandFSM
doFSM
_thisaddAction
addEventHandler
addMissionEventHandler
addMPEventHandler
addMusicEventHandler
addPublicVariableEventHandler
call
ctrlAddEventHandler
ctrlSetEventHandler
displayAddEventHandler
displaySetEventHandler
editorSetEventHandler
exec
execFSM
execVM
inGameUISetEventHandler
kbAddTopic
onGroupIconClick
setMusicEventHandler
spawn
try
_thisFSMexecFSM
_thisScriptspawn
execVM
_tokbAddTopic
onTeamSwitch
_topickbAddTopic
_uidonPlayerDisconnected
onPlayerConnected
_unitscommandFSM
doFSM
onDoubleClick
onMapSingleClick
_xconfigClasses
configProperties
count
forEach
forEachMember
forEachMemberAgent
forEachMemberTeam
select

Enjoy,
KK

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。