randomize

2014/09/23

Arma3スクリプティング講座番外:マルチプレイ

Arma3にマルチプレイが実装されているのはご存知だとは思いますが、もちろんマルチにもミッションを自作して実装することは出来ます。ですが、よくここで躓いてしまう人が多いのです。なぜなら…

例えばシングルエディットで正常に動いたとしても、マルチに持っていくとうまく動かないことがあります。マルチプレイ上では、例えば自分は目の前に作成された車があるように見えても、違う人からは何も見えない…なんてこともあります。これは極端な例ですが。

では、どのように対策するのか。

たとえば、BIS_fnc_MPを使用する。このFunctionは、正しく使用すると結果が全員に送信されるようになっています。たぶん。
また、このリストに載っているスクリプトのみ使用する。このスクリプトは、実行すると全員に結果が送信されます。注意点ですが、Joinしているプレイヤー全員でこのスクリプトを実行するととんでもないことになります。乗り物一つだけ出したいのに人数分出てきちゃったりとか。それを避けるためには、isServerを使用するといいと思います。
これ以外のスクリプトは実行しても実行したクライアントのみにしか送信されません。つまり、特定のプレイヤーのみ実行したいとき等はこちらです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。