randomize

2014/09/17

Arma3スクリプティング講座その8:スクリプトファイル

第八弾。
前回の模範解答。
for "_i" from 0 to 4 do {
 hint str _i ;
 sleep _i ;
} ;
でした。できたかな?あ、一応答えはこれ一つじゃないけど、これじゃない書き方はまだ教えてないよ。

んで、今回はユニットをスポーンさせたいと思います。
ユニットをスポーンさせるには、基本はcreateVehicleと同じなんですが、ちょっとパラメータが増えます。
_unit = group player createUnit ["B_Soldier_F",getPos player,[],0,"FORM"]
まず、初出のスクリプトを解説していきましょーね。
createUnitは今回のキモ。書き方は基本はcreateVehicleと同じですが、引数にグループが必要です。グループを取得するには、groupスクリプトを使用します。groupスクリプトにユニットを突っ込むと、そのユニットが所属しているグループを返してくれます。Arma3ではグループメンバーがいなくなるとそのグループは自動的に(ミッション上から)消滅する仕様となっているらしいので、そこらへんだけ注意。
グループは一応新しく生成出来ますが、ちょっとめんどいので今回は解説しません。
出てきましたね。じゃあ、ついでにユニットの装備とか変更するスクリプトもやっていきましょうね。
_unit = group player createUnit ["B_Soldier_F",getPos player,[],0,"FORM"] ;
_unit addWeapon "arifle_Katiba_F" ;
NATO兵がKatibaを持って出てきました…が、弾がないと叫んでいます。当然です。銃だけ渡しただけですから、マガジンは別です。武器のClassnameはこちらから。ちなみに、マガジンを追加するにはaddMagazine
さて、次は何がいいかな?ネタをコメントかついったなどに投下してくれると助かりますっていうか投下してくださいお願いします

【実習】一秒おきにプレイヤーのグループに一人ずつCSATのMarksmanを追加し、それを10回繰り返す。

 

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。